石鹸での手洗いをしっかりしましょうね♪

今、新型コロナ感染拡大をうけ、不要不急の外出自粛が求められる中、芸能人による手洗い動画の配信が広がっています。

 

・嵐…https://www.youtube.com/watch?v=jSM0h8VPSZk

・ピコ太郎…https://www.youtube.com/watch?time_continue=26&v=WKfolJv6Kx8&feature=emb_title

・キムタク…https://www.youtube.com/watch?v=jtbVAzyILuU

 

ウイルスの種類


ウイルスには大きく分けて2種類のタイプがあります。

・エンベロープという膜を持つタイプ

・膜を持たないタイプ

ウイルスでいうと、インフルエンザや今回の新型コロナウイルスなどがこの膜を持つウイルスになります。

逆に、膜を持たないウイルスだと、ノロウイルスが有名ですね。

 

何が大きく違うかっていうと、膜のあるウイルスは、この膜がないと生きていけません。

だから、この膜を壊せばすぐ死んでしまいます

 

この膜は、エタノール(アルコール系消毒剤)で簡単に壊せます。

だから、新型コロナウイルスの消毒には、エタノールが使われるんですよね。

 

一方、膜のないウイルスは、膜がなくても生きていけるので、アルコール消毒をしても死なないのです。

もっと強い消毒剤、ハイターなどの塩素系の消毒剤が使われます。

 

例えば、ノロウイルスにかかり、吐いた・・・その時の処理に、アルコール系消毒剤を使わず、ハイターなどの塩素系消毒剤を使う!というのは、ウイルスの種類が違うからです。

 

『なので、エタノールでコロナを除去!』したいのですが、エタノールがドコモ品切れで売っていません。

 

石鹸での手洗いが効果的


ご安心ください。

 

このタイプのウイルスは石鹸でも破壊できますので、消毒が出来なくても「石鹸での手洗い」で十分なんです!

ドアノブや家具などを!というなら、エタノールじゃなくても、中性洗剤やハイターを薄めて掃除してもらえればOKです。

でも必要以上にしなくても大丈夫ですからね。

過度な消毒は、逆に粘膜を傷つけます。(消毒することは大切ですが、ジャブジャブ使う必要はありません)

ほどほども大切です^^