一日一食にすれば痩せますか?

痩せる人もいますが、

基本的には1食の方が太りやすいです。

 

 

女性のための相談できるおくすり屋さん。

脂肪を落とす『くびれダイエット』

ダイエット塾【はじめ薬店】大塚はじめです。(LINEでのオンラインカウンセリング実施中

 

『ダイエットしようと思いがんばって1日1食(夕食だけ)にしたけど逆に太ってしまいました!!そんな事ってあるんですか⁉️』

って、聞かれました。

 

もちろん、何を食べたのか?

どれだけ食べたのか?

どんな食べ方をしたのか

に、よっても違いますが、一般論で言うならば

 

総カロリーが同じなら、1日3食に分けて食べるより

1日1食の方が、明らかに脂肪は蓄積されやすい

 

というデータがあります。

それは、食事を抜いた事によって一種の飢餓状態にある身体が、栄養を一気に取り込もうとしているからだと言われています。

しかも1回でまとめて食べた場合、当然ですが一気に全カロリーを使い切ることは出来ません。

その結果、過剰に摂取したカロリーは取り敢えずグリコーゲンとして肝臓に蓄えられ、その後体脂肪として貯蓄されます。

 

我慢して一日一食でダイエットするより、

美味しいものを食べながらダイエットをする方が楽しくて続けられますからね!

 

 

 

一日一食で痩せない原因として考えられる4つの理由


食べ過ぎ

食べなさすぎ

間食しすぎ

筋肉量が少ない

順番に説明しますね。

 

【原因1】食べ過ぎ

1番考えられる理由は、食べ過ぎです。

1日に食べる回数を1回にすれば、どんなに食べても痩せるなんて魔法のダイエットはありません。

 

食べる量が自然と減って、摂取カロリーが減るので痩せます。

つまり、摂取カロリーが消費カロリーを上回ったり、同じだったりしたら痩せることはありません。

最悪の場合、太ります。

痩せないと思ったら、カロリーを摂り過ぎていないか確認してみてくださいね。

 

 

【原因2】食べなさすぎ

「なるべく食べないようにしよう」と食べる量を極端に制限していませんか?

食べなさ過ぎも、痩せなくなる原因の1つ。

カロリーの摂取量が少な過ぎると、体が飢餓状態だと錯覚し、なるべくカロリーを消費しないようになります。

 

そして、少しのカロリーでも太りやすくなってしまうのです。

まず、自分がどのくらいのカロリーを摂取しているか確認してみてくださいね。

 

 

【原因3】間食しすぎ

太っている方によくあることですが、無意識に間食し過ぎていたり、選んでいる食べ物がよくなかったりします。

一日一食のように、間食ができるダイエット方法は特に注意が必要!

口さみしくて食べてしまう人が多くいらっしゃいます。

フルーツグラノーラやヨーグルトなど、一見ダイエットに良さそうなものでも糖質やカロリーが高かったりします。

 

 

また、無意識で食べていることも多いと思うでの、食べる前に記録を取ることをおすすめします。

メモするのが面倒であれば、写真を撮るだけでも十分。

自分が思ったより、食べていて驚くかもしれません。

 

【原因4】筋肉量が少ない

ちゃんとカロリー計算をしているのに痩せないと言う人は、筋肉量が少ない可能性があります。

 

筋肉量の多さに比例して、消費カロリーも上がります。

そのため、筋肉量が低いと消費カロリーが低くなってしまうのです。

理想的な1日の摂取カロリーの範囲内で生活しているのに痩せないという場合は、200kcalほど減らしてみて様子をみてください。

 

 

ダイエットはLINEやLINE電話でのカウンセリングも実施中です。

応援してます♪


★遠隔オンラインダイエット個人カウンセリング実施中
女性限定(お店に来なくてもOK)
私が直接LINEや電話でサポートします。
※必要な場合はLINEビデオ通話でホワイトボードなどに記入しながらご説明致します。

・お試しコース…半月30,000円+税
・ベーシックコース…1ヶ月50,000円+税
・VIPコース…1ヶ月約60,000円+税~
詳細はコチラ

★ペットサプリメントの資料&サンプル請求
動物看護士・動物介護士の私が我が家の愛犬のことを考えたどり着いたサプリメントを、信頼する漢方メーカーさんに作ってもらいました♪
全てのワンコ&ニャンコに飲んでもらいたいと思っている安心安全、そして効果の高い物です!
資料&サンプル請求はコチラ(一家族様一回限り)

★わんパシー・にゃんパシー測定いたします
(お店に来なくてもOK)
ペットの毛や写真で生命エネルギ―波動測定致します。
ペットの体調・病気・感情などあらゆる項目を、主訴をもとに測定していきます。
1匹・・・10,000円
詳しくはコチラ


LINEでのご相談・ご予約はコチラ♪
友だち追加

◆婦人科専門相談はじめ薬店◆

 【営業時間】

  火~金…10:00~17:00

  土…10:00~15:00
営業日の月末5日間…10:00~19:00
 【定休日】日曜日・月曜日・祝日

 【住所】大阪府寝屋川市下神田町31-8

   詳しい地図はコチラ

 【ご予約・お問い合わせ】    
   ☎ 072-829-0888

   ✉ pure8-hajime@da3.so-net.ne.jp


 ◇はじめ薬店のホームページはコチラ

 ◇はじめ薬店のダイエット塾とは

 ◇はじめ薬店の子宝相談とは

 ◇はじめ先生のダイエットTwitterはコチラ

 ◇犬猫Twitterはコチラ

 ◇はじめ先生の愛犬Instagramはコチラ

 ◇はじめ先生の健康&美容Instagramはコチラ

 ◇はじめ薬店のfacebookはコチラ

 ◇はじめ先生の個人facebookはコチラ